マーやん、命を体験学習。
ペコ、お産がはじまる前からあまりなにも食べなかった。

5子を産み終えて、ようやくミルクをごくごくと飲み干した。

マーやんは・・・赤ちゃんが気になるの。。
e0104439_16504564.jpg




でも、7匹の育児、授乳は大変なこと。

きっと、食べても、食べても、おっつかないはず。

でも、それほど食べない。

モナちゃんの産後の猛烈食欲には鬼気迫るものがあったけれど。

ペコ、あくまでも、「いつものごはんで大丈夫です」な感じ。

水分をなるべく摂らせたいけど、あまり摂らない。

ペコ、プレーンヨーグルトが大好物なので、プレーンヨーグルトにヤギミルクを

混ぜた栄養ドリンクを、1時間に1ぺん、飲ませています。

これからお買い物に行って、野菜やお肉を煮込んだスープをつくってあげようと思います。

乳製品が好きなので、さっきチーズを一パック、食べました。

お肉をあげたけど・・・ふんって食べなかった。

ヨーグルト、お芋、チーズ。

ベジタリアンのようなペコです。

いま、家にはマヤとココがいます。

大ちゃんはこんな状況、ぜったいびびっちゃうから実家へ。

父と福ちゃんと海に連れてってもらってご機嫌。

モナちゃんも実家へ。

モナちゃん絶対、こんな状況に居たら目が血走っちゃうだろうしペコかわいそうだから。

モナちゃん、実家でもスーパーハイテンションで「寝ないのよ」らしい。

なぜか、赤ちゃん見たわけでもないのに、目が血走っているらしい。

彼女なりに異変を察知しているのかしら。

家にいるマーやんは、「ペコちゃん、赤ちゃん、みーせて!」と、ずかずか産箱に

入っていくけど、ペコにとってマーやんも自分の育てた子。

ぜーんぜん気にもせず、子どもも、自分のお腹も、ひっくり返って見せています。

お母さん、このちっちゃいの、なに?
e0104439_1650359.jpg

Huuu.なんて平和な時間。

神妙な面持ちで、仔犬を観察するマーやんがおかしくて、おかしくて
e0104439_16501719.jpg

その顔を見てるだけで、笑ってしまう。

マーやんも5ヶ月前はこうだったんだよ。

いつもは暴れん坊の、破壊魔の、超ふてぶてしいマーやんが、

「壊れてしまいそうな小さなもの」を見つめる、すごく神妙な顔に

生き物の、誰も教えないルールみたいなことを、感じました。

小さくて、壊れちゃいそうな大切なものは、大事にしなきゃいけないことを

マーやんは、知ってるんだよね。

携帯の充電器は10個壊して、コンビニから欠品にしたマーやんだけどね。

ちなみに、ペコ、CoCoには赤ちゃんを見せません。

後ろ向きになって、赤ちゃんを隠してしまう。

やっぱり、マーやんは自分の子だからOKで、CoCoには「雌同士」みたいな

意識が働くのかもしれないね。

マーやん、ただいま、命を体験学習中。
[PR]
by maya-max | 2006-12-24 16:50 | ペコの育児日記


<< Thanks Merry Ch... Happy BORDER Ch... >>