<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
シャカシャカ、シャカシャカ。
ことしの、うれしかったことはたくさんあるけれど。

コーちゃんの子、OTTOとルチルとロコとベルががんばってチャンピオンになったこと。

マーヤが、ポイントスコアで2009年No,1ジャックラッセルテリア(牝)になれたこと。
e0104439_527381.jpg

大好きな、とことん惚れ込んでしまったジャックラッセルテリアという犬種に

思いを注ぎ続けて、大好きなモナちゃんの娘のマーヤでNo,1をとれたこと、

そして、マーちゃんはオールブリード(全犬種)ドッグショーで5回のリザーブクィーン。

ジャックラッセルテリアは、全犬種ショーや、テリアグループのなかでは

ぜんぜん、勝てる犬種ではありませんでした。

歴史の古い犬種、より美しいグルーミング犬種に比べると、この犬種がそれに勝るだけ

なにを磨けば勝てるのか、暗中模索の数年間でした。

モナちゃんがショーをした頃は、ジャックラッセルテリアが

テリアグループファーストを獲得するということは、大変に難しいことでした。

その頃から数年。

今年、マーヤは48回のドッグショーにエントリーしましたが

うち45回、ジャックラッセルテリアのBEST OF BREEDを獲得することができました。

ジャックラッセルテリアの単独システム2回(40頭以上のエントリー)、テリア展、

すべてマーヤがB.O.Bをもらうことができました。

そして、おそらく15回以上のグループファースト入賞だったと思います。

と、結果を書いてもあまり読んでいる人にはピンと来ないものなので

あまり書かないことにしようっと思っているのですが

ひとつだけ言えることは

わたしの、ジャックラッセルテリアと歩んだ道のりのなかではきっと

忘れられないターニングポイントとなるであろう、1年になったと思います。
e0104439_5263648.jpg






といって、これからも、なにも変わらず、
e0104439_522990.jpg


つづきを読む。
[PR]
by maya-max | 2009-12-29 05:46 | 生活のこと。
OH MY GRAMMA!
Happy!
e0104439_412651.jpg
Happy!
e0104439_4122032.jpg
Happy News!
e0104439_4123763.jpg


わたしの大好きな、みんなの大好きな、大好きな、大好きな、大大大好きなペコが
グランマに、なりました。
ペコの息子リコと、このあいだの10月にアメリカから来日したDUED(デュー)の
BABYたちが、今日、元気に生まれたとのご連絡をいただいたのです。

うわあ。
うれしい!

ペコ、グランマになったね。
e0104439_4235593.jpg


つづきを読む。
[PR]
by maya-max | 2009-12-29 04:31 | 犬のこと。
けーきの、けつまつ。
コーちゃんのBirthday Cakeの結末。
e0104439_3234435.jpg
みんなで仲良くたべました。
e0104439_32439.jpg
いつもわたしの隣には、モナちゃん、娘のマーヤと大地、そしてコーちゃんとコーちゃんの娘のウィンク。
5頭のジャックとボーダーテリアのペコさんと、あとあまりにBIGすぎてなかなかフレームインできない
アメリカンアキタがいます。
e0104439_325362.jpg
うれしいことは、全員分で、
悲しいことは頭数割り。
それが、多頭飼育のしあわせの方程式、かな。
e0104439_3263727.jpg
e0104439_3265350.jpg

でも、マーちゃんにとられるのは悔しいので、一生懸命食べていたコーちゃんなのでした。
e0104439_3273175.jpg

うちのジャックは、食べ物やおもちゃが原因でケンカってことは・・・ないなぁ。
e0104439_3281762.jpg
きれいすぎる完食の痕。

つづきを読む。
[PR]
by maya-max | 2009-12-29 03:43 | 生活のこと。
BIRTHDAY CAKE.
12月23日は、コーちゃんこと、CoCoさんのBirthdayでした。
e0104439_2463974.jpg
みんなでお祝いできるように、6号サイズのケーキをお願いしました。
e0104439_2475134.jpg
わたしのケーキ!?
e0104439_24963.jpg
コーちゃん自身、9ヶ月のときに5回のショーで最速でチャンピオンになってしまった子ですが
OTTO、ロコ、ルチ、ベル、コーちゃんの子どもはなんと今年だけで4頭もチャンピオンになりました。
みんな、コーちゃんの美形の血が流れています。
でも、コーちゃんはドッグショーが苦手だったので、すぐやめちゃいました。
競うことが好きじゃない子もいるし、それも個性だから、まいっかと。
e0104439_251276.jpg
おかあさん、食べていい?

コーちゃんを、ひとことで言うなら、やさしい子です。

生きている、今この瞬間がいつも最高にHAPPYっていう天性のおおらかさで

いつも笑っています。

Read More
[PR]
by maya-max | 2009-12-26 03:04 | 犬のこと。
お気に入りのPENDLETON.
犬たちが、たいそう気に入っているのは、PENDLETONのブランケット。

冬は、どうしてもスモーキーな色味ばかりになってしまうので

こんな明るい色のブランケットは、気持ちを明るくしてくれます。

なにより、あったかい。
e0104439_218565.jpg
e0104439_219332.jpg
e0104439_2191468.jpg

e0104439_2201748.jpg

犬ってどうして、あたらしいものが好きなのでしょう?
e0104439_2204990.jpg

大地のマフラーは、わが犬たちのクローゼットとも言える、LANDY LARIC DESIGNさん作。
e0104439_2215485.jpg

オーダーメイドで、お洋服も犬たちのベッドもお願いするのでサイズに間違いがありません。

しかし、いかに小さいとはいえ、6匹も小さいのがいると洋服をそろえるのも大変。
e0104439_224489.jpg

僕には興味のない話ですよ。

e0104439_2253566.jpg

LANDYさんで着物をつくるのと同じ生地でつくっているちゃんちゃんこをつくってもらいました。
大ちゃん、似合うね。
e0104439_2275853.jpg

ここからは、表情がほんの微妙に違うとかってくらいの些細な

飼い主くらいにしかわからない違いなので、Read Moreにしておきます。

Read More
[PR]
by maya-max | 2009-12-26 02:30 | 生活のこと。
にらみっこなしよ。
かれこれ、たくさん、ブログがあったわけですけれども

いちおう、おさらいしておきますね。

niftyの時代  http://think-free.cocolog-nifty.com/blog/

amebloの時代 http://ameblo.jp/freeasadog/

エキサイトの時代(ここじゃないほうもあった) http://jrtmona.exblog.jp/

そして、これは、TUGBOATさんのサイトで連載をしていたときのもの。

sunny doggie days 本日子犬日和


はじめましての方、どうぞよろしく。

だいぶ寒くなりましたが、うちの犬たちは元旦でも泳ぐほど寒いのはへっちゃら。
e0104439_1543565.jpg

でも、朝はベッドから誰も出てきませんけれども。
e0104439_1544336.jpg

はて?
e0104439_1545116.jpg

はて?
e0104439_155372.jpg

うちの犬たちはすごくよく首を傾げます。

かあさんの話を一生懸命、聞こうとしているみたい。
e0104439_155946.jpg
e0104439_1552099.jpg

マーちゃんは、すべてのプレゼントは、自分のものだという考えの持ち主です。
e0104439_1552647.jpg
e0104439_1553290.jpg
e0104439_1553829.jpg
e0104439_1554597.jpg
e0104439_1555231.jpg
e0104439_156466.jpg
e0104439_1561533.jpg

ほら、こっちゃんをにらまないの!
e0104439_156293.jpg

ほら、しらけない!
e0104439_1564192.jpg

e0104439_27185.jpg

いとしくて

切なくて

目があうたびに、胸がキュンとなってしまう毎日。

かわいいねと言わない日がない

大好き、いい子、かわいい、おりこうね、そればっかりで

いいかげん、呆れられてしまいます。



いとしい、白い小さい恋人たち。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチっも、テスト中です。
[PR]
by maya-max | 2009-12-26 02:10 | 生活のこと。
わたしたちの日々。
わたしたちの日々の暮らしは、こんな感じ。
e0104439_1281231.jpg

緊張感なさすぎのお顔。
e0104439_1282052.jpg
e0104439_1282948.jpg
e0104439_1284361.jpg
e0104439_128547.jpg

モナちゃん、8歳になったけれど、あいかわらずの存在感。

動物の持つ緊張感と美しさは、隣り合わせだなとおもいます。
e0104439_1333130.jpg

ご存じない方には、ちょっとだけ説明をしますと

モナちゃんは、ふだんは、猫のように寡黙で、パピーのように甘えん坊で、従順で、

そして不器用で、繊細で、ずるいことがなにひとつできなくて、頼りない子。

なんだかとても、切ないくらいピュアなのです。

なのに、キレると

めちゃめちゃ、こわい。

モナちゃんは、我が家のBOSSであり、めちゃくちゃ、おっかないんです。
e0104439_1375037.jpg

我が家の子も、孫も、昔からのお友だちジャックたちも、みんなモナちゃんのことを

こわいと思って、みんな目が泳いじゃうんです。

最近のジャックラッセルテリアは、性格がどんどんマイルドになってきて

こういう、本能を自分でも持て余してしまう子はずいぶん減ったようにみえるけれど

むかし、同年代の子たちは、そんなような子がずいぶんいた気がする。


人間も、犬も、草食系に向かっている?
e0104439_1352718.jpg

草食系、マイルド代表のコーちゃん&大地夫婦。

争いごとは、ごめんだよ。
e0104439_1362237.jpg

モナちゃんは、家族とだけは仲良くできるけれど、家族以外は苦手です。

守るべきものが増えたから、なおさら、心配が増しちゃうんだね。

それに比べて、緊張感のない人たち。
e0104439_1362975.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチっも、テスト中です。
[PR]
by maya-max | 2009-12-26 01:41 | 生活のこと。
たいせつなことを言い忘れました。
長らく待っていただいた方には、おひさしぶりです。

はじめましての方、はじめまして。

犬たちとの日々はあまりに濃密すぎて、どこをどうかいつまめばよいのか難しいのですが

FREE AS A DOGを再開するにあたって、ちょっとだけ自己紹介を。

e0104439_1134954.jpg



20代なかば、ジャックラッセルテリアのmonaちゃんと出会い

なんだかもう、monaちゃんに導かれるがごとく

コピーライターとして広告をつくっていたわたしの人生はおおきく変わりました。

いまは、日本の犬のことなどを、イギリスの雑誌に記事を書いたり

アメリカのshow dog magazineなどに記事を書いたり

いくつか連載をさせてもらうようになり

わたしの人生、まだaround fortyまではいかないけれど

いちばん、女っぷりをあげねばならない時期

犬と、カメラと、土いじり、など、などに明け暮らしています。

e0104439_1153626.jpg


わたしの人生のTURNING POINTには、いつも犬がいます。





いまは、

もなちゃん8歳、もなちゃんの息子の大地5歳、もなちゃんの娘のマーヤ3歳

大地のお嫁さんのコーちゃん4歳、コーちゃんの娘のウィンクもうすぐ1歳、

そして、わたしと一緒に人生を歩みながら

白い恋人たちを率いてくれている、愛すべきボーダーテリアのペコ7歳。

そして、アメリカンアキタのRICKYとの暮らし。

e0104439_1164232.jpg


むかし、もなちゃん1頭だったときよりも、

いま、たくさんいるけど、いまのほうが犬たちにわたしの時間の多くを注いで

そして、いつもやさしく、笑って、彼らに向き合えているような気がします。




FREE AS A DOGの再開をたのしみにしてくださったかた

monamourのジャックたちを見たいって言ってくださる方は


みなさん、そろって

わたしの育てる犬たちは、表情が豊かだと

言ってくれます。




いつも、自由に。

FREE AS A DOGで育っている犬たちです。



のびやかに、みずみずしく、個性ゆたかに、育ってくれたら

それだけでじゅうぶん

そう思いながら、犬育てをしています。

ちなみに、犬のお手入れは趣味中の趣味です。

犬たちがいつもピカピカに白いのだけは、

ずぼらなわたしが、唯一じぶんを褒めてあげられるかも。

いろいろなことは、またおいおいお話します。

e0104439_123858.jpg
e0104439_1231712.jpg
e0104439_123262.jpg
e0104439_1233633.jpg
e0104439_1234598.jpg
e0104439_1235434.jpg
e0104439_1241087.jpg

e0104439_1253233.jpg
e0104439_1253945.jpg



あ、大切なことを書き忘れました。

コメントをいただいても、お返事ができないのが心苦しいので

コメント欄を設けるかどうかすごく迷っています。

いまのところ、コメント・トラックバックなしで、読みきりブログにしておきます。

お気に召していただいた方、ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチっも、テスト中です。
[PR]
by maya-max | 2009-12-26 01:27 | 犬のこと。
いま、FREE AS A DOGを再開しようとして。
大変にありがたいことに

わたしの、稚拙なブログを読みたい

ではなくて

モナちゃんたち、monamour Jacksに会いたいとおっしゃってくださる方が

とてもたくさんいらして、
e0104439_23595959.jpg

どうしようかな、アメブロでやろうかなと考えあぐねていたのですが

どうしても、表現することに乗り気になれない感

みたいなものは、やはりあの、なんというか

心とか、描写が、データ化されてしまうあの「ブログ感」に

いまひとつ、心を伝えきれない

みたいなところがあって、躊躇していました。



言葉は、リズムだから、リズムに乗れなかったらビートできない。

その点、エキサイトブログには、ハードの側面からいうとやや難はあっても

なにかを素敵に見せたいとおもえるような質感

という、

意外にも、これがなかったら、けっきょくなにもはじまらないじゃんね

という、言葉で表現しにくいなにかが、いちばんしやすいような気がして




じゃ、

あたらしいブログつくろっか



とはいえ、あっちゃこっちゃにブログがあっても仕方がないし

アメンバーだの、なんだのと

隠そうが、隠すまいが、見たい人は見てくれればいいし

まあ、なんか隠したり、メンバー分けしたり、区分したりするのが

いまどきなのかもしれませんけれども

なんだかそういったブログ感にも、catch upできなくなっている田舎暮らしのわたしですので

OPEN MINDで、OPENしたいとおもいます。




そうゆうのはさておいて、ただ、犬たちかわいいなあ

犬たちのいる日々っていいなあ

とゆうだけのブログとして

のんびり再開できたらいいなとおもいます。



長らく、リクエストしつづけてくださったみなさん、ほんとうにありがとう。

待ってもらえるっていうことは、ほんとうに、しあわせなことです。

わたしは、エイジングしましたが

犬たちは、全員、すこぶる健康、すこぶる元気ですよ。




まだあちこち、修繕して、修繕して、テスト中なので、

そのうちちゃんとやります、どうぞよろしく。




2009年。

年の暮れ。

愛すべき、白い恋人たちと、茶色いのと、大きいのと。

みずみずしく、生きよう。




e0104439_005189.jpg

クリスマスイブは、ペコの子6兄妹のバースディでした。

その、みずみずしく、いとおしい成長の様子はこのブログの過去のページを

たどってみてください。
e0104439_015579.jpg


Mon Amour Jack Russel Terriers.

Kao Miichi.



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチっも、テスト中です。
[PR]
by maya-max | 2009-12-26 00:08 | 犬のこと。
test test
test testよろしく。
e0104439_18225378.jpg

e0104439_1823147.jpg

e0104439_18233968.jpg

[PR]
by maya-max | 2009-12-25 18:24 | 犬のこと。