カテゴリ:犬のこと。( 139 )
世界一になりました。
ブログ。

なかなかこっちまで手が回らなくて

更新できないんだけれど

昔からのわたしのブログの読者さん

(かれこれ10年前くらいのブログ仲間もいます。)が

やっぱり、ブログつづけたほうがいいよって背中を押してくれたので

ときどきは、とだえない程度に、更新していこうとおもいます。

といいつつ、いつも挫折しちゃうけど。




でも

おそらく自分が、世界中の誰よりも、世界中のジャックラッセルテリアを

見ているとおもうのです。

オーストラリアも、ヨーロッパも、そして、アメリカも。

実際に行って、そこで見ている数が違うとおもいます。

だからこの犬種が直面する問題も、未来への提言も、そして

この犬種がどれほど愛されているかということも

伝えられることがたくさん、あるんじゃないかとおもうようになりました。





わたしがはじめて、最愛のジャックラッセルテリア、モナちゃんを迎えたのは

いまから12年前の夏のことでした。

それから、Time flies...時が経つのがどれほどはやかったことだろう。

知れば知るほど好きになり、ともに暮らせば暮らすほど離れられなくなり

いろいろな犬と触れる機会は多いけれど、やっぱり、わたしは、ジャックが好きです。





好きで、好きで、大好きで。

今年は、オーストリアで行われたザルツブルグで行われたワールド・ドッグショーに

愛犬、ユキオとアゲハを連れて挑戦してきました。

そこには、世界中、ヨーロッパ中から、ジャックラッセルテリアが好きで、好きで

仕方がないという人たちが200人以上集まります。

ドッグショーのオリンピックみたいなものです。

ロシアからも、イタリアからも、セルビアや、ポーランドや、スウェーデン、デンマーク

フィンランド、フランス、ドイツ、ノルウェー、スペイン、など、など

まさに、犬の世界のオリンピック。

いちおう、わたしたちは日本代表(勝手に)としてたった2頭でのチャレンジでしたが




なんと。

うちの、ユキ君が

オリンピックで金メダル。

世界一に選ばれました。

e0104439_1521623.jpg
e0104439_1524070.jpg

e0104439_15514100.jpg


各国ナンバーワンのジャックたちが大集合で、なんと200頭近い数のエントリーでした。

昨年は、お父さん犬のエナジーを連れて行って、世界一になりましたが

エナジーはもともと、オーストラリアでずっと1番だった伝説の犬でしたが

こんどは、わたしの最愛のモナちゃんの息子の大地のそのまた娘のユキちゃんの

息子のユキオが世界一になったので、自分の中のこれまでの思いが

もう言葉にならないほどわいてきて、涙、涙でした。

このワールドショーのときには、ユキオはまだ1歳にもなっていなくて

まだ1歳にもなっていないユキオが世界一になってしまったから

この子の未来はいったいどんなものになるんだろうと、わたし自身が

しっかりこの子を守っていかなくちゃと、妙な気持ちにもなりました。



ザルツブルグから帰ってきて、そのあと、カリフォルニアのロングビーチで行われた

テリアの祭典、グレートウェスタン・テリアアソシエーションでも

ユキオはいちばんになりました。

e0104439_1594616.jpg

e0104439_201436.jpg




わたしが世界を目指す理由は

世界一健全で

世界一性格がよく

世界一うつくしく

世界一健康で

世界一育てやすい

最高のジャックでなければ、繁殖をする意味がないように思うからです。

まあまあの繁殖だったら、ほかにもしている人たちがたくさんいるだろうし

まあまあの繁殖は、じつは、命に対して失礼のように思うのです。



アメリカに行った子も

e0104439_24910.jpg


こんなに飼いやすいジャックラッセルははじめてだと家族みんなに愛されています。

そして、その美しさも、ドッグショーに行くたびにたくさんの人に

声をかけられるそうです。





もともと、monamourというわたしのケネルネームは

いちばん最初のジャック、monaちゃんの名前から、と

monamour=わたしの最愛の人、という意味の通りに

それぞれの家族にとって、最愛のパートナーになってくれるようにと

名付けました。

もともとは、わたしとモナちゃんからはじまった小さな小さな幸せな関係が

いま、こんなふうに世界にまで広がるとは

モナちゃんを迎えた日には、想像もできませんでした。




でも、これほどたくさんのジャックたちと暮らすようになった今でも

彼らはすべて自分のパートナーであって、最高の相棒であり、親友であり

子どもであり、仲間です。

ほんとに、一緒にいると毎日がたのしいなとおもう。




いまではわたしの小さなmonamourは、海外でmon-amiとか、mon amoとか

名前をパクられるようになった(^^l)けれど

自分は自分の原点のまま、1頭1頭の個性を愛し、1頭1頭に向き合い

彼らの個性をつぶすことなく、彼らの知性と理性を尊重する

自分なりのジャック観を大事に、彼らを育てていきたいとおもいます。

ただかわいいだけじゃない。

一癖も、二癖もある。

1頭として同じジャックはいない。

だからこそ、その個性が愛おしい。

ジャックの性格をひとことで語ってください

というようなInterviewを受けるけれど、とてもとても

ひとことで語れるようなキャラクターではありません。

ぐーたらもいれば、ガチャガチャもいれば、奥手もいれば、のんびり屋もいる

いろんな子がいるけれど、同じ型にはめようとおもわずに

1頭1頭、誰とも同じでないことを愛してください。

とこたえるようにしています。



e0104439_2143273.jpg



ではまたね。
[PR]
by maya-max | 2012-09-10 02:21 | 犬のこと。
ぽっかぽかのシエスタ。
冬なのに、日当りがいいと、暖かいね。
e0104439_21152772.jpg

段ボールの上で居眠りする、あんまん。
e0104439_21165750.jpg

e0104439_21163260.jpg

うとうと。
e0104439_21175757.jpg

にくまんも、うとうと。
e0104439_21192713.jpg

e0104439_21183856.jpg


みんな、寝ちゃった。

遊び疲れたのね。

また、起きたらいっぱい遊ぼうね。


e0104439_21203689.jpg

ぼくのねがおに、ワンクリックおねがいします♩

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maya-max | 2012-01-13 21:22 | 犬のこと。
ジャックラッセルテリア、毛の不思議。
ぼくたち、こう見えても兄妹なんです。
e0104439_211374.jpg

こんなボサボサ毛も
e0104439_2103537.jpg

こんなぽわぽわ毛も
e0104439_2125365.jpg

それからこんなふうな、厚くて短くてみっしりした毛も
e0104439_2142055.jpg
e0104439_2135090.jpg


チーズ、ドキンちゃん、メロンパンナ、ジャム。
この4頭は兄妹だけど...毛色も、模様も、毛質も、ぜーんぜん違う。
ほんとうに、不思議。

小さな頃の毛質のまま、オトナになるということもなくって
オトナになると、毛質も毛色もかわってくる場合も、あるのですよ。
顔のまわりの黒い色は、たいてい消えていきます。


e0104439_2183390.jpg

いろんな子がいるのも、ジャックラッセルの魅力かも。

みんな、世界に1頭だけの、オンリーワン、なんだね。

もともと、特別なオンリーワン♩
e0104439_21101198.jpg

きょうもたくさんのくりっく、ありがとうございました。さんじゅうさんいになりました。


e0104439_2111976.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maya-max | 2012-01-13 21:12 | 犬のこと。
おともだちを紹介します。
おともだちをしょうかいします。
e0104439_22501477.jpg
e0104439_22502437.jpg

もじゃもじゃ?
もじゃもじゃの、おともだち?

e0104439_22511890.jpg

ワイアーフォックステリアの、しましまんです。

e0104439_22515895.jpg

子犬は、兄弟姉妹でなくとも、違う犬種でも
警戒心なく遊ぶことができる才能が、もともと備わっているんですって。
「順応性の才能」とか「適応性の本能」とかいうようなものらしい。

e0104439_22531994.jpg
e0104439_22533019.jpg
e0104439_22534289.jpg

いちど遊んだらもう、トモダチだからさ。

e0104439_2255554.jpg
e0104439_22551871.jpg

また明日も、遊ぼうぜ!


e0104439_2256929.jpg

きょうもたくさんのくりっくありがとうございました。よんじゅういちいになりました(by チーズ)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maya-max | 2012-01-12 22:57 | 犬のこと。
チーズは将来、なにになるの?
ねえ、チー君。
e0104439_22433423.jpg


チーくんは、将来、なにになるの?
e0104439_2244387.jpg
e0104439_22441971.jpg
e0104439_2245287.jpg
e0104439_22451362.jpg
e0104439_22452452.jpg

アイドルに…
e0104439_22453762.jpg

なれるかしら???
e0104439_22463794.jpg
e0104439_22464659.jpg



いつもカメラ目線のチーズ。
チーズっていう名前だから、いつでも、はいチーズ。

チーくんの将来よりも、いまから親ばかすぎる母さんのほうが心配だと
e0104439_22481457.jpg

にくまんも、冷ややかな視線を送っています。

にくまんも、かわいいなあ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maya-max | 2012-01-12 22:49 | 犬のこと。
きゃー、1ページ目!
昨日のブログに、目指せランキング1ページ目!

50位以内にランクイン!

という目標を書いたら、さっき開いたらちょうど50位で1ページ目だった。

わーい。

目標達成!

新年そうそう気持ちがいいものです。

e0104439_22241143.jpg
e0104439_22242975.jpg

みなさん、ありがとう〜♪

e0104439_22245723.jpg
e0104439_22251134.jpg

左、大地7歳。
7歳にまるっきり見えない赤ちゃん脳。
男の子って、永遠の赤ちゃんで、かわいい。
女の子は、どんどんイジワルでワガママになっていくのに
男の子は、いつまでも甘えん坊で悪いことできないの。

e0104439_2226235.jpg

わたしは、ジャックラッセルテリアの、男の子の性格がすごく好きです。

一直線で不器用で、あまりこむずかしいことも考えず

人間、好き好き!

友だち、好き好き!

みたいなところがとにかくかわいい。

女の子は

e0104439_2227562.jpg

イジワルで

わがままで

みんな、「あたしが世界一♪」って感じで

似ても焼いてもくえない個性が育ってきて

困っちゃう(^^;)


でも結局…
e0104439_22285522.jpg


みんな

かわいいわ。

e0104439_22302642.jpg


チーズは、どんなオトナに育つの???

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maya-max | 2012-01-11 22:30 | 犬のこと。
Sunny Doggie Days.
5年前にワタクシが書いたエッセイ

Sunny Doggie Daysが、まだオンライン上にあったので

よかったら見てください!

ジャックラッセルテリアたちの成長を通じて、命をはぐくむ日々について書いたコラムでした。

なかなか、気に入ってた作品です。

Sunny Doggie Days ~本日子犬日和~

5年たったわたしは、まだ、5年前とおんなじように

チビたちを育て、チビたちを溺愛し、チビたちの成長の一瞬、一瞬を見逃すまいと

せっせと、写真を撮り続けてる。

e0104439_9315427.jpg


e0104439_9323518.jpg
e0104439_9331611.jpg
e0104439_934479.jpg
e0104439_9344880.jpg

いつの間にか、こんなに大人びた表情をするようになって
母さんは、さみしいような思いになってしまいます。
手塩にかけて、赤ちゃんを育てることができる時間は、あっという間です。

e0104439_9361615.jpg
e0104439_9364934.jpg
e0104439_9373462.jpg

このまま時間が止まって、もうすこしゆっくりと成長していってくれたらいいのにと

いつも、おもいます。

でも、いま10歳を過ぎた子たちにも、もっとゆっくり歳とってよって

いつも思うので、この、犬時間のスピードにはいつもなかなか気持ちが追いつかず

人間の7倍速の犬時間を、ときどき止められたらいいのに。



e0104439_1026836.jpg

ゆっくり、ゆっくりね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maya-max | 2012-01-11 10:28 | 犬のこと。
めざせ、1ページ目!
エキサイトブログ再開して、まだ1週間足らず

ですが

100位より後ろの、ほぼ「圏外」だったのが

61位まであがって、ちょっとうれしい!

マニアックなブログなので、上位に行くのは難しいとおもっとりますが

上位はテリアランキングでとってるので、こちらはマニアックな趣味ブログなので

目標は、50位以内で、ランキング1ページ目に入れるようにがんばります♪

それにしてもジャックラッセルテリアのブログってたくさんあるんですねえ。

びっくりするほどたくさん。

それほど、日常の些細なことが、漫画みたいに、ドラマみたいに、アニメーションみたいに

微笑ましかったり、笑えたり、驚かされたりすることが多い

ジャックラッセルテリアという犬と暮らすと毎日がたのしくなる!

ということではないかなと思います。



ジャックと暮らす毎日は、笑いと、愛情と、微笑ましさと、事件に事欠かない

みずみずしい毎日になるなあと、わたしも、思います。


e0104439_4534050.jpg

なぜかほくそ笑んでる、ジャム。

キッチンでジャムを煮ていたときに、生まれたので、ジャムです。


e0104439_4541924.jpg

大人になったら、チェルシーという名前になる(予定),いまのところ、にくまん。

e0104439_455292.jpg

小さなクレートの上に乗っかって、この柵から飛び出る方法を日夜研究中の2人。

e0104439_4555731.jpg

e0104439_4561147.jpg

チーズはいつも
e0104439_4565765.jpg

カメラ目線。
e0104439_4572525.jpg

チーズはいつも
e0104439_45825.jpg

カメラ目線。
e0104439_4585834.jpg

はい、チーズ!

e0104439_4592680.jpg

でれでれと目尻を下げてパピーたちの写真を撮っている母を
冷ややかな目で見るオトナジャックたち。

e0104439_502058.jpg

チーズはいつでも、カメラ目線。

e0104439_505071.jpg

寝た!



かわいい、かわいいとおもった方は、1クリックおねがいします♪
ちびジャックのかわいさに、毎日目尻が下がりまくって、小じわが増えてしまいそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maya-max | 2012-01-11 05:02 | 犬のこと。
劇的瞬間を激写。
こんばんは。

12時間の旅路を経て行った九州のドッグショーでは

1日目、ジャックラッセルテリアのミルゥちゃんが、パピークラス(6-9ヶ月)で

全部の犬種の1番、PUPPY BEST IN SHOWに選ばれまして

2日目は、ジャックラッセルテリアのエナジーが

その日、出陳されていたすべての犬のNo,1、BEST IN SHOWに選ばれました。

息子のミルゥちゃんも、パピークラスの牡で1番の、PUPPY KINGに選ばれて

うれしい、父と子のW受賞となりました!

旅の疲れも吹き飛ぶ、うちのジャック君たちの大活躍でした。

e0104439_22115868.jpg

父と息子です、似てる???


ジャックラッセルテリアは、町で見るとほんとうに姿かたちもさまざまだし

毛質や毛色も、模様も、そして足の長さも、体の長さも、顔の形もみんな違って

ジャックラッセルテリアってひとことでは言えないほどいろいろなジャックがいます。

どの犬種にも、"犬種スタンダード"というその犬種を定義付ける決まりごとが定められていて

もちろん、ジャックラッセルにもジャックラッセルのスタンダードがあって

わたしたちは、なるべくそのスタンダードを正確に表現するジャックラッセルテリアを

育てて、ドッグショーにトライするのですが

その犬を審査する審査員によって、もちろん評価はさまざまなわけですが

今回の審査員は、ジャックラッセルテリアのふるさと、オーストラリアの審査員だったので

この人たちが、わたしたちのジャックラッセルテリアをどんなふうに評価するのか

とてもたのしみでもあり、プレッシャーも大でしたが

みごと、"Amazing dogs!"といううれしい感想とともに、すばらしい結果でうれしかったです。

e0104439_22165343.jpg


この月間Wanの表紙になったのが、エナジーさんですよ↑



番外編。

劇的瞬間を、おともだちが激写してくれました。

e0104439_22173816.jpg


空中に飛んでいる、鶏ササミが見えますか??



e0104439_22181117.jpg


うちのマーヤさん、毎週1回トリミングしています。

いちばんベストのきれいなコートの状態になるのにあと1ヶ月かかります。

いまは、喉と胸元、お尻のまわりは、Very short(いちばん短い状態)を

週1でキープします。

そうすると、ショーのときに、ビロードのように薄くコートが一枚乗ったようなベストの状態を

つくることができるのです。

e0104439_22194427.jpg

これはエナジーさん。

e0104439_2220225.jpg

これは息子のミルゥちゃん。


e0104439_22205556.jpg

これはミルゥちゃんの兄弟のユキオ君。


e0104439_22214724.jpg

チーズも、いつかは立派なShowdogに、なれるかな?

姿はかわいくうつくしく、性格は陽気でかわいくのんびりしたジャックたちが理想です。

来週も、がんばります♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maya-max | 2012-01-09 22:24 | 犬のこと。
わーい、九州上陸!
わたしたちの住む浜松から、福岡まで約12時間のドライブ。
途中、SAで犬たちをお散歩に連れ出したりしつつ、なんやかんやで13時間半くらい。

ふつうの車ではなく、マイクロバスでの移動なので、なかはとても快適です。
ベッドみたいに横になれるスペースがあって、DVDもみられるし、パソコンも
ネットにつなげて家にいるのと同じにできるし、やらないけどやろうとおもえば
ラジオ体操だってできるし(笑)、お湯もわかせるし、カップラーメンも食べれます。

e0104439_183674.jpg

今回は、ドールハウスシーズン1を、ほとんど全部、見終わった!
e0104439_110449.jpg

e0104439_193671.jpg

サービスエリアで停まるたびに、ソフトクリーム食べたり、唐揚げ食べたり...
e0104439_1111060.jpg

e0104439_1104964.jpg

いよいよ福岡に到着。
母さんと、ペコちゃんと、お散歩に行ってきました。
e0104439_112719.jpg

モツ鍋と、水炊きも、食べれますかしら???
e0104439_1125044.jpg


家にいるのとまったく、おんなじ。
ぐーたら、ぐーたら、食っちゃ寝、食っちゃ寝の、2匹なのでした。
明日とあさっては、ドッグショーです。
寒いだろうなあ...

ちなみに、このぐーたらコンビはドッグショーに出るわけでもなく
朝からブランケットにもぐって1日中、ぐーたらぐーたら寝てます。
こんな寒い日に外に出るなんて、ありえない!って感じでブランケットの
奥深くにもぐって、でてきません。
こんな、非活動的なジャックラッセル、アリなんでしょうか。。

e0104439_1153060.jpg

むひーん。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maya-max | 2012-01-07 01:16 | 犬のこと。