人気ブログランキング | 話題のタグを見る
憧れの。
憧れのボーダーテリア、AM.CH.SKYLINE S.G.T.PEPPER

憧れの。_e0104439_2356274.jpg


ボーダーテリアは知れば知るほど魅力のある犬種。

ショーマガジンやインターネットで見て憧れて、実際に会って、触らせてもらって

もっと、もっと、好きになったボーダーテリアの名前がPEPPER。

見事にトリミングされたコートは、とても美しかった。

Westminster KENNEL CLUB DOGSHOWで3度のBOB。

ジャックラッセルテリアも大好きだけど、PEPPERを見たらボーダーにもっとはまる。

昨日は、ご近所ボーダー仲間のきなこちゃんのコートを、

フルストリッピングさせてもらいました。

きーちゃんのコートは、ペコよりも厚く、毛量がすごい。

抜き抜き、抜き抜き、どんどん抜ける。

きーちゃんはきれいなブルータンカラーなので、抜くほどに、漆黒の体が

姿を見せてくれます。

Skyline S.G.T.PEPPERも美しいブルー& タン。

あの色に、魅せられたんだなぁ。

まだへたっぴで、でも下手から上手になるためには実践が必要で、

こうして抜き抜きさせてもらえることに、感謝。

仕上がりを、携帯で、ぱちり。

憧れの。_e0104439_23592379.jpg


ちゃんとチェックしてもらわなくちゃね。

憧れの。_e0104439_3411785.jpg


(キーちゃんの飼い主さん、お写真拝借させていただきます)

仕上がったことに安堵したわたし、なぜかテールを立てている。

ばかだ。

ボーダーテリアのテールは、トップラインからそのまま横に自然に、でした。



昔はこんなこと、できなかったなぁ。

爪を切ることすら怖くて、サロンにつれていってた・・・いまはバチンバチン切れちゃう。

シャンプーも、5頭くらいなら、2時間かからずにやってしまう。

ちなみに、洗ったあと、おおまかに乾かしたらストッキングをかぶせます。

そうすることで、大事な毛が浮いたり、立ったりすることを防ぐのです。

ドライヤーはストッキングの上からかけます。

いまはジャックたちのコート管理も、ハンドラーさんのところにいない限りは

自分でやってしまう。

マヤのパピーコートも一両日中に、抜く予定。

モナさまだって、抜いてしまう。

なんだか、たくましくなってないかい? わたし。

でも、下手なりにも自分で覚えようと思ったことには、理由があります。

1度でも繁殖させた人をブリーダーと呼ぶならばブリーダー。

わたしの立場が、ブリーダーにせよ、お里という言い方であるにせよ

仔犬たちが巣立って、きちんとした飼い方(ごはんや運動やコートのことやいろいろ)

もしオーナーさんに聞かれたときには、こたえたり、手伝ったりすることも

繁殖させた人間の責任だと、思うのです。

売りっぱなしのコミュニケーションは、したくはありません。

だから、ジャックラッセルテリアとボーダーテリアについては、

わたしは、コート管理は自分でできなければ、と思っています。

生涯付き合いが、本来であれば、ブリーダーとしての責任じゃないかな。

おしつけ、にならないように、もしも必要とされたり、意見を聞かれたそのときには

できる心づもりと、備えを、しておかないと。

日本の仔犬流通のしくみが変わり、ブリーダーとオーナーが、

もっと密で長いおつきあいになるような社会になってくれたらと思います。

それが、結果として、犬のQOL,Quality Of Life、

「犬が心も体も豊かに暮らすこと」に、つながるように思います。

巣立った子たちのしあわせな姿を、電話や、メールや、ネットで知るにつけ、

きちんとしたブリーディング、いいオーナーさんさがしの大切さを、

とてもつよく感じます。

こんな日が、来てほしい!

クリスマスの頃、どうだろう?

憧れの。_e0104439_347209.jpg


ストリッピングはもちろんですが、きーちゃん家で、絶品イタリアンをいただきました。

憧れの。_e0104439_015626.jpg

憧れの。_e0104439_0152682.jpg

いつもながら、びっくりするほどのお料理上手。

こんなイタリアン、お店でも出てこないー。

大好物のラムチョップ。

骨は、みんなのお土産でいただきました。

興奮してたなぁ。

歯磨きにもなるので、一石二鳥。

それにしても、真夜中の3時までやってるトリミングってどんなんだ!?

憧れの。_e0104439_0153837.jpg

とりあえず、ボーダーテリアの形になってほっとしました。

きーちゃん、いい子だったね・・・ありがと♪
by maya-max | 2006-10-29 00:16 | 犬のこと。


<< 残念なこと。 MUPATAの絵の下で。 >>